こんにちは、敏感ひつじです。
今日は私が毎日食べているバナナヨーグルトについて紹介します。
私は今年の2月に医師から「腸内環境を整えないと栄養が吸収されない」と言われ、腸内環境の改善に取り組むことになりました!
美味しいのでスイーツのような感じで、毎日食べるのが楽しみになっています。
ヨーグルトとバナナ
便秘にヨーグルトがいいというのはよく聞きますよね。
ヨーグルト単体ではなく私はバナナも一緒に入れて食べています。
私はバナナヨーグルトを食べる前に、電子レンジで38~40℃に温めて食べています。
ヨーグルトが冷たいとお腹を冷やしてしまうので温活のために、体温ぐらいの温度まで温めて食べるようにしています。
私はヨーグルト10gにバナナを半分入れて朝食後に食べています。
ヨーグルトを購入する時、気をつけているのが無糖を選ぶようにしていることです。
かかりつけの担当医から「ひつじさんは腸内環境が悪いから、白砂糖を摂るとさらに悪化してしまうので無糖を選んで下さい」と言われたからです。
ヨーグルトの種類
ヨーグルトにも色んな種類がありますよね。
・ガセリ菌SP株・ビフィズス菌SP株の両方が入っているもの
・ビフィズス菌BB536が入っているもの
・カスピ海ヨーグルト
などが有名です。
私は一つのヨーグルトに決めず、色々なメーカーのヨーグルトを交互に食べるようにしています。
その方が同じヨーグルトでも、メーカによってそのヨーグルトの特徴(強み)が違うからです。
トクホに認定されているヨーグルト
①明治ブルガリアヨーグルト 400g ¥260(税抜)←公式サイト記載
(引用:株式会社明治公式サイトより)
明治ブルガリアヨーグルトは、ブルガリアのLB81乳酸菌と質の良い乳原料のみで作られています。
「腸内細菌のバランスを整える」「おなかの調子を良好に保つ」などの効果が得られることが科学的に証明されています。
この整腸作用によりトクホ(特定保健用食品)として許可がされました。
②ナチュレ恵 400g ¥250(税別)←公式サイト記載
(引用:雪印メグミルク公式サイトより)
ナチュレ恵にはビフィズス菌SP株とガセリ菌SP株の2つが入っており、腸内環境の改善に役立つと言われています。
100gあたりガセリ菌SP株は5億以上入っており、ビフィズス菌SP株にいたっては10億以上も入っています。
ナチュレ恵もトクホ(特定保健用食品)として許可がされています。
よく健康の第一歩は腸からだと言われています。
ヨーグルトを食べて健康的な毎日を目指しませんか?
バナナヨーグルトで腸活をして元気な腸を!
ヨーグルトにもたくさんの種類があるので迷ってしまいますよね。
色んなメーカーのヨーグルトを試して、ぜひ自分に合ったものを見つけて下さいね(*^^*)
コメント