【体験談】腹腔鏡下手術で卵巣嚢腫を摘出!その中身と術後の経過

婦人科系の病気
広告
LINEで送る
Pocket

ひつじ
ひつじ

卵巣嚢腫の体験談を聞きたい

 

卵巣嚢腫について知りたい!

 

術後ってどんな感じ?

みなさんは卵巣嚢腫という病気を聞いたことはありますか?

卵巣嚢腫とは卵巣にできた水風船のように膨らんだ腫瘍のことを言い、20~30代の女性に多いされているのですが、私もこの卵巣嚢腫になったことがあり腹腔鏡下手術で摘出をしたことがあるのです。

いざ手術をするとなると検査はどんな感じなのか、術後はどのような流れになるのか色々と心配なことも出てきますよね。

以前のブログの記事では手術前の処置のことや当日の流れについてお話したのですが、今回は卵巣嚢腫を摘出した後の検査のこと・術後の経過などについて紹介していきます。

広告

卵巣嚢腫を摘出!その中身と術後の経過について

腹腔鏡下手術で卵巣嚢腫を摘出した後、病理検査をして嚢腫の中身が良性なのか悪性なのか調べる必要があったので術後その検査を受けました。

ここからはその卵巣嚢腫の中身と術後の経過について紹介していきます。

卵巣嚢腫手術前日の処置、麻酔や点滴の流れなどについては、こちらの記事で紹介していますので合わせてご覧ください。

【卵巣嚢腫】腹腔鏡下手術の体験談!手術前日の処置と当日の流れ
卵巣嚢腫の手術前日から当日までの流れについて紹介しています。子宮頸がん検診で発覚しその半年後に腹腔鏡下手術を受けました。卵巣嚢腫の大きさは直径6センチ。茎捻転の恐れがあるため手術をすることを決めました。術前の処置や全身麻酔についても詳しく紹介。

卵巣嚢腫手術から1日目:入院3日目                                   

卵巣嚢腫手術を受けてから1日目の朝に看護師さんが酸素濃度と採血をし、体を綺麗にするために夜用ナプキンを交換してもらったり、体を拭いてパジャマに着替えさせてもらったりしました。

そして飲食禁止だったのが解かれ朝からお水を飲んでもいいと許可がおり、喉がカラカラだった私は無我夢中で飲みました。

同じ体勢ばかりじゃだめだと思い寝返りをしようとすると傷口が痛くて動けず、痛みの強さについて看護師さんに伝えると点滴で痛み止めを投与してくれたのです。

少しずつでも動かないと手術した器官や組織が癒着してしまう可能性があるため、看護師さんから「歩けそうなら少しだけでもいいので歩いてみて下さい」と言われ昼からは部屋の中をゆっくり歩き始めました。

その時の格好は腰を曲げてちょこちょこ歩きで点滴スタンドを握りしめながら歩いていたのですが、体を伸ばすと傷が痛み曲げると腰に負担がかかって苦しく何をしても辛くてしょうがありませんでした。

ベッドから起き上がる時もリクライニングで体を起こさないと自力で起き上がることができず、その姿勢から立ち上がろうと思うとお腹が痛くて思うように動かせなかったので立つまでに5分以上もかかったのです。

少しずつでも歩けるようになった姿を見て看護師さんから「尿管を取りましょう」と言われ、ベッドに横になった状態で抜くことになったのですが、勢いよくスッと抜いてくれたお陰で痛みを感じずに取り外すことができました。

卵巣嚢腫手術から2日目:入院4日目                                    

卵巣嚢腫手術から2日目になると微熱が続くようになり、37.5度に上がったり36.8度に下がったりとずっとこの間を行ったり来たりしていて落ち着きませんでした。

先生に処方してもらった解熱剤を飲み始めたら熱が下がり、酷い倦怠感とほてりも少しずつ気にならなくなっていきました。

解熱剤を飲まないとまだ微熱はありますが少しだけでも熱が下がってくれたお陰で、術後のダルさや頭痛・めまいといった症状が和らいでくれたのでとても嬉しかったです。

ご飯は朝から白米・汁物・サラダ・肉じゃが・ヨーグルトなど、ボリュームのあるご飯が食べられるようになりました。

ひつじ
ひつじ

少しずつ食べれるようになって

うれしかったです。

卵巣嚢腫手術から3日目:入院5日目                                   

入院5日目は、微熱がまだあって体がダルく傷口も痛くフラフラしていました。

腰を曲げて歩くので頭痛と首・肩こりが辛かったです。

この日は特に何もすることがなかったので、TVや携帯を観たり家族に電話したりして過ごしていました。

卵巣嚢腫手術から4日目:入院6日目

この日は昼から担当医に術後の経過と卵巣嚢腫の病理検査結果を聞くことになっていたのですが、手術から4日しか経っていなかったため病室から診察室まで腰を曲げながら歩いて行きました。

まず内診で卵巣嚢腫がきれいに摘出できているか、卵巣の大きさは正常かなど隈なくチェックをしたのですが先生の「手術は上手くいきましたよ。問題ありません」という言葉を聞いて安心することができました。

内診が終わったらお腹の傷に貼ってある大きな絆創膏を取って消毒し新しい絆創膏と取り替えてもらったのですが、皮膚と絆創膏が少し引っ付いていて取る時すこし痛かったです。

私は内診の時緊張して体に力が入ってしまい必要以上に痛みを感じてしまったのですが、これから内診や手術を控えている方は体の力を抜いてリラックスした状態で受けるように意識してみてください。

私が摘出した卵巣嚢腫の中身は水で良性だったのですが、人によっては水ではなく髪の毛、歯といった体の一部が入っている場合もあるそうです。

卵巣嚢腫手術から7日目(退院日)

退院をするために荷物の整理や会計に必要な書類を確認し終えたら、看護師さんがエレベーターまでお見送りしてくれ病院のフロントに向かい会計を済ませました。

次病院に来るのは2週間後です。

手術から7日経つ頃には腰を曲げなくても歩けるようになっていたのですが、少し歩いただけでも傷口が痛くて思うように動けなかったため、1人で歩いて帰るのは無理そうだと思い迎えに来てもらいました。

ひつじ
ひつじ

荷物を持とうとすると傷が痛いからキャリーケースがおすすめだよ。

退院から2週間後に受けた診察では

退院から2週間後に受けた内診でも結果は良好でした。

手術から2週間経った傷の痛みは少し感じるくらいで腰を曲げなくても歩けていたのですが、まだ万全ではないということから痛み止めを頓服として飲むことになったのです。

職場には手術から2週間後に復帰したのですがずっと立っていると辛いので仕事内容を変更してもらい、体の調子が戻るまでは椅子に座って作業をさせてもらいました。

腹腔鏡下手術で卵巣嚢腫を摘出!中身と術後の経過についてのまとめ

卵巣という臓器は「沈黙の臓器」と言われているほどこれといった症状がなく、気付いた時には病状が進行していたということが多くあります。

私もたまたま受けた子宮頸がん検診で卵巣嚢腫を見つけることができましたが、受けていなかったら今よりも更に大きくなっていたんだろうなと思い怖くなりました。

手術と聞くと少し身構えてしまいがちですが腹腔鏡下手術は開腹手術よりも体への負担が少なく傷も小さくて済むため、想像していたよりも痛くなかったという人もいるそうです。

私も手術前は無事に終わるか心配でしたが、先生と看護師さんの支えのお陰でリラックスして手術を受けることができ辛い入院生活も乗り越えることができました。

検診を受けたことがないという方は、ぜひこの機会に一度婦人科に行って検診を受けてみてはいかがでしょうか?

\女性に嬉しいハーブティー/

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました