やる順番が大切だった!?整体に通ってもコリが元に戻る理由とは?

健康
広告
LINEで送る
Pocket

ひつじ
ひつじ

 

何で整体やマッサージしても

すぐに戻ってしまうの?

みなさんの中に「整体やマッサージを受けているのにすぐにコリが戻ってしまう」といったお悩みを抱えている方はいませんか?

私も以前まで同じように悩んでいました。

整体やマッサージをやってもらうと一瞬は楽になっていました。

ですが時間が経つと元に戻ってしまい、いつも「何でだろう?」と疑問に感じていました。

この疑問を鍼灸院で聞いてみると、その理由を教えてくれました。

❁記事の内容❁

  • 私が整体に行った理由
  • 2回目の整体へ
  • 鍼灸師に疑問を聞いてみたら
  • まとめ

私が整体に行った理由

私が整体に行き始めたのは約5年前からになります。

自律神経を整えるのに整体がいいと家族から聞いたので行ってみることにしました。

まずそこの整体師さんは全身を揉みほぐした後、首と肩のツボを押し始めました。

押されている時は痛気持ちよく体がポカポカしてきました。

整体師さんに初めてみてもらった時、首・肩こりが酷くそこからめまい・頭痛がきていると言われました。

実際に施術が終わった時は、肩周りが柔らかくなり呼吸も吸いやすくなっていました。

施術は約1時間で料金は5000円と決して安いとは言えないお値段でしたが、体調を良くしたいと思い通うことにしました。

2回目の整体へ

施術をした翌日にはコリは元に戻ってしまいました。

肩も首も固くなり施術前の状態と変わらないという結果に。

私は「そりゃ1回やっただけじゃ変わらないよね」と思うようにしました。

しかし2回目からも同じ施術内容で回を重ねても全然変化がなく、何のためにやっているんだろうと疑問が出てくるようになりました。

合計3万円以上使い全然良くならなかったので、もったいなかったなと思いました。

ひつじ
ひつじ

良くなると信じて通っていたのに。なんで元に戻ってしまうんだろう?

鍼灸師に疑問を聞いてみたら

私は整体に行くのを止めることを決め家族に今までのことを話すと「鍼灸をやってみたら?」と提案してくれ、早速ネットで鍼灸院を探し行ってみました。

そこの鍼灸師さんに整体での一連の話をすると「整体はある程度体がほぐれてないと変わらないよ。体がガチガチの状態でやると悪化します」と言われました。

詳しく聞くと体のコリが奥深くまでいっていると、整体でツボを押しても届かないので表面をほぐしているだけになるみたいです。

また表面のコリが取れても深部のコリを取らない限り、また元通りになってしまうとか。

整体に何度行っても体が楽にならなかったのはこれが問題でした。

整体が悪い訳ではなく私のように体のコリが酷く慢性的に不調を抱えている人は、鍼などで深部をほぐしてから整体をした方が良いそうです。

私はこの話を聞いてから、まず鍼をやって良くなってから改めて整体に行こうと考えています。

ひつじ
ひつじ

整体が悪いわけじゃなくて順番が大切だったんだね!

まとめ

コリが常にあると動くのも面倒になり、ゆっくり休んでいたいですよね。

コリが長年続いていて酷い場合は、その分何度も通わなければならなかったり場合によっては長期戦になることもあります。

整体に行っても良くならないなっという人は、鍼灸を検討してみるのも良いかもしれませんね(*^^*)

\バスタイムを温活&癒やしの時間に/

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました