アーモンドミルクヨーグルトってどんな味?
乳製品のヨーグルトとの違いは?
みなさんは、アーモンドミルクヨーグルトと食べたことはありますか?
アーモンドミルクヨーグルトはその名の通りアーモンドから作られており、乳製品を使用していないため乳アレルギーの人でも安心して食べられると今注目を集めている植物性ヨーグルトの一つです。
アレルギーの子供や健康志向の高い人が増え乳から作られたヨーグルトから、植物性のアーモンドミルクヨーグルトに変えたという人も多いと言われています。
みなさんが気になるところは「本当に美味しいの?」「味や匂いの違いは?」という点ではないでしょうか?
今回私はその疑問を調査するべく、こちらのアーモンドミルクヨーグルトを購入してみました。
クリエイトのアーモンドミルクヨーグルトとは
1パック 350g
お店で販売価格が異なると思いますが、私は1パック約350円で購入しました(2023.2月現在)
クリエイトのアーモンドミルクヨーグルトは乳成分・香料・安定剤を使っていません。
1パックにアーモンドが約35粒分も入っています(粒は入っていません)
パッケージにはビタミンE・食物繊維・コレステロール0の文字が!
原材料はこのようになっています。
私がこれを見て感動したのは、甘みにフラクトオリゴ糖を使っているところです。
白砂糖を使っているメーカーが多い中で天然の甘みフラクトオリゴ糖を使っているところに体への気遣いが見えました。
フラクトオリゴ糖は腸の中をきれいにお掃除してくれます。
原材料もアーモンドペースト・フラクトオリゴ糖・イヌリン・寒天・アーモンドオイルだけとシンプルで余計なものが一切入っていないのも嬉しいところです。
中を見てみるとこんな感じ。
見た目はよくあるヨーグルトの色ではなくアーモンドを使っているからか少し茶色く、ほのかにアーモンドの香ばしい香りもします。
スプーンですくってみると乳製品のヨーグルトよりサラサラしています
ではいざ実食!
味はアーモンドの味が少しするくらいでそこまで気にならないのですが、いつも乳製品のヨーグルトを食べている方は少しクセを感じてしまうかもしれません。
「ヨーグルトといえばこの味」という風に考えず「健康によいヨーグルト」と思えばそこまで気にならずに食べることができます。
豆乳ヨーグルトも食べたことがありますが、私はこのアーモンドミルクヨーグルトが植物性ヨーグルトの中で一番好きでした。
アーモンドミルクヨーグルトの美味しい食べ方
クリエイトのアーモンドミルクヨーグルトには、フラクトオリゴ糖が入っているので甘みがほんのりついています。
私はこのまま食べても美味しいと感じましたが、食べにくいという方は蜂蜜やフルーツと一緒に食べると美味しく食べられますよ。
美味しくない、まずいと感じる理由の一つに甘みが少ない・独特の香りがあるという点がそう感じさせているのではないかなと思っているので、フルーツや蜂蜜で甘みを加えて食べやすくしてみてください。
私はスイーツ作りの時アーモンドミルクヨーグルトを水切りして食べることがあるのですが、そうするとレアチーズケーキのような食感と味になってスイーツ感覚で食べることができます。
ぜひ試してみてください。
アーモンドミルクに含まれる栄養とは
アーモンドミルクには健康と美容にうれしい栄養素がこんなに含まれています。
カロリーと糖質の低さがみて分かります。
カルシウムは牛乳に続いて2番目に多いです。
グラム(g)ごとの栄養成分はこちらになります。
アーモンドミルクヨーグルトはどこで売ってるの?
以前までアーモンドミルクヨーグルトは大型スーパーや特定のお店でしか販売されていませんでした。
ですがアレルギーの人が増えたり健康志向が高くなったりと需要も増えてきたため、全国のスーパーマーケットで見かけるようになってきました。
メーカーで味やなめらかさ・匂い・成分も違うため、実際に食べて自分に合ったものを見つけていくと良いでしょう。
乳不使用!アーモンドミルクヨーグルトについてのまとめ
乳アレルギーや食事制限でヨーグルトを食べられない方にとって、このアーモンドミルクヨーグルトは強い味方になってくれます。
私もアレルギーと糖質制限があり市販のヨーグルトを食べられずにいたのですが、こちらの商品と出会ってまたヨーグルトを食べることができました。
今度はこの商品を使ってスイーツ作りに挑戦してみようと思っています。
公式サイトにはアーモンドミルクヨーグルトを使ったアレンジレシピが紹介されていたので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。
コメント