【不妊治療】いざ転院!同じ不妊治療クリニックでもこんなに違うの!?

https://binkan-hitsuzi.com/2024/08/07/%e3%80%90%e4%b8%8d%e5%a6%8a%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%80%91%e3%81%84%e3%81%96%e8%bb%a2%e9%99%a2%ef%bc%81%e5%90%8c%e3%81%98%e4%b8%8d%e5%a6%8a%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af/女性の悩み
広告
LINEで送る
Pocket

転院先を決めた私たちは、新幹線に乗って県外にある不妊治療専門クリニックへ行きました。

片道新幹線で約1時間の場所で、2人で話しながら過ごしていたらあっという間でした。

駅からは徒歩で約5分。

クリニックに着いてまず驚いたのは患者さんの人数。

待合室の椅子が空いていないほど、患者さんが多くてビックリしました。

転院先を調べていた時多いだろうなとは思っていましが、ここまでとは思いませんでした。

マイナンバーカードを提示した後は、診察の順番が来るのを待ちます。

呼ばれるまでに約5時間かかりました💦

ここのクリニックでは個人情報を隠すために、携帯に「診察室◯番にお入りください」とメールが届くシステムになっています。

メールが届き、カウンセリング室というところへ案内されました。

まず始めに看護師さんに、過去の治療内容が書かれている資料を渡しました。

看護師さんは一通り目を通すと、私たちに質問をしてきました。

「顕微授精を受けたいということでよろしいですか?」

「手術された経験はありますか?」

「不妊治療されてどのくらいですか?」

「どこまでの治療をご希望ですか?」

「何か持病はお持ちですか?」

 

こちらは一部ですがもっとたくさん事細かく質問をされました。

そして看護師さんから「前の病院でされたと思うのですが、もう一度ご主人の精液検査をします。そして奥様にはAMHと甲状腺ホルモンの検査を受けていただきます」と言われました。

AMH検査はアンチミューラリアンホルモンの略で、卵巣の中に残った卵子の数を調べる検査になります。

この数値が低ければ低いほど、採れる卵子の数が少なくなってきているということです。

甲状腺のホルモン(TSH)の数値を見て、正常範囲内であるかチェックをします。

この数値が高いと不妊の原因になったり、受精率が低下することがあるそうです。

 

 

私は血液検査に、夫は採取ルームに移動しました。

その1~2時間後。

私たち2人の検査結果が出ました。

 

 

診察室に入り担当医師から説明がありました。

「まず旦那さんから。確かに精子無力症で間違いないですね。量も数も運動率も良くない状態です。これは顕微授精ではないとまず妊娠は難しいです。この数値だったら人工授精せずに顕微授精を勧めるのですが、人工授精5回やられてるんですね」

 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました