【森のコメパンさん】乳不使用生クリームを作ってみたら美味しすぎた

生活
広告
LINEで送る
Pocket

今回はyoutube「森のコメパン」さんのレシピの中から、乳製品不使用の生クリーム作ってみたので紹介します。

食べた時                                               「本物の生クリームみたい!」と思ったほど、とても美味しくて感動しました。

こちらが森のコメパンの動画です。

動画では、一つひとつ丁寧に教えてくれます。

「なぜ温度管理が大切なのか」

「どうして温めてはダメなのか」

など視聴者の疑問を分かりやすく解説してくれます。

今回使った材料は全部で6つです。                                                                                                                 

  • 米粉 
  • 無臭ココナッツオイル
  • 無調整豆乳 
  • 塩 
  • メープルシロップ 
  • バニラエクストラクト                               (バニラエッセンス)

豆乳は、アーモンドミルクでもOKだそうです。

小麦粉や卵、乳製品は一切使われていないので、アレルギーをお持ちの方でも安心して食べることができます。

実際に作ってみました。

完成したのがこちらです。

見た目はもう生クリーム!

実際に食べてみると口当たりなめらかで、米粉と豆乳から作られたとは思えないほどでした。

バニラの香りで、より生クリームに近い味と風味になっています。色も白色なので違和感がありません。

今回私は4号ケーキ1台分の量で作りましたが、量を調整すれば少量からでも作ることができます。

味も口当たりも滑らかで美味しいのですが、一度に大量に食べると胃がムカムカしてしまいました。

ココナッツオイルが多く使われているので、油が胃にくる方は少しずつ食べるくらいが丁度いいのかなと思いました。

私はカップケーキを作って、その上にこの生クリームといちごジャムをのせて食べました。

こちらもすごく美味しかったです!

食べきれなかったものは翌日にとっておこうと思い、冷蔵庫に入れました。

翌日冷蔵庫から取り出すと、ココナッツオイルの影響で生クリームが固まってしまいました。

ですが常温で10分くらいするとクリームのなめらかさが戻り、また美味しく食べることができました。

後日、いちごのショートケーキもこの生クリームで作ってみました。

生クリームをぬる範囲が広いので少々格闘しましたが、何とかきれいにデコレーションすることができました。

フルーツと一緒に食べると、甘みと酸味がちょうどよく美味しくてペロリでした。

スポンジも乳製品を使わずに豆乳で作りました。

次は、アーモンドミルクで挑戦してみようと思っています。

まとめ

私は乳製品や小麦がアレルギーで食べることができないので、もうケーキは食べられないものだと諦めていました。

ですがこちらのレシピと出会って、また美味しいケーキを食べることができました。

初めて食べた時のあの感動は忘れません。

実際に作ってみて感じたことは                                  「温度管理の大切さ」です。

冷ましたり温めたりする工程があるのですが、そこをしっかりおさえることが成功への近道だと思いました。

ぜひみなさんも試してみてください(*^^*)

私が使った材料はこちらです。

・ホームメイド うるち米国産 米の粉(Amazon)

・ココウェル オーガニックプレミアムココナッツオイル無臭(Amazon)

・モンファボリ カナダ産ピュアメープルシロップ(Amazon)

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました